デジタル一眼レフカメラで行こう


MENU


LINKS



一眼デジカメとコンパクトデジカメの違い

TOP>その他>一眼デジカメとコンパクトデジカメの違い



一眼レフデジタルカメラとコンパクトデジタルカメラの違いに関してです。

CCDサイズの違い(画質の違い)

一眼:大きい コンパクト:小さい


写真を写す撮像素子にCCDというものがあるのですが、このサイズは一眼レフの方が大きいです。CCDのサイズが大きいほど、光を余裕をもって集めることができるので、結果として画質が良くなります。最近では画素数の意味ではコンパクトデジカメも一眼デジカメと大差がなくなってきていますが、

同じ画素数でもCCDが大きい一眼デジタルカメラのほうが結果として画質が良いです。

最近では携帯電話カメラの画素数も大きくなってきていますが、携帯電話の場合、CCDの大きさはさらに小さくなるため、画質はコンパクトカメラに比べても一般的に劣ります。


レンズ交換ができる

一眼:可能 コンパクト:不可能


一眼デジタルカメラはレンズ交換が可能です。短焦点レンズでくっきりシャープな画質を求めたり、広角レンズでワイドな写真を求めたりとレンズを交換できるメリットは重要なファクターになります。
 

ボケの出しやすさ

一眼:出しやすい コンパクト:出しにくい


上段で記載したCCDの素子の大きさに関連するのですが、撮像素子が大きい一眼デジカメのほうが背景をぼかす写真が撮りやすいのです。絞りにも関係しますが、ピントが合う被写体震度を浅くできます。これは近距離の撮影をする時に明らかに違いがでます。

絞りの値とぼけの関係はこちらのページでサンプルを乗せているので確認してみてください。
 


お薦めリンク



リンク集 | リンクに関して | サイトマップ
Copyright(C) Atushi All Rights Reserved





inserted by FC2 system